

続・スピーカー

さて、前回スピーカーの使い方が全くわからずにしまいこんでしまったのですが><;;;
みなさまからのコメントを参考にスピーカーケーブルというものを買ってきました><b
こんな感じでいいのかな><;ネジに巻きつけて差し込みました><b


で、このケーブルのもう片方はピンプラグになっているので(それしか売ってなかった><;;;)、とりあえずオーディオインターフェースのピンプラグに繋いだらほんとに微かーに音が><b
壊れてなくてよかった><b
でもアンプを搭載していないから音が本当に小さいです><;;;
ちゃんとアンプを搭載してるインターフェースもあるのですが、そっちはピンプラグ出力がないので変換プラグが必要でした><;;変換プラグも売ってなくて変換のケーブルしかなかったので帰ってきて某巨大ネットショップでポチりました><b届くのが楽しみ><

聴いた感じだと低音が弱い気がしますねー><;
ところでスピーカーにLとかRとか書いてないんですけど、これであってるんですかねー><;;;


大きい○が普通外側にくるような・・・><;

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【続・スピーカー】

さて、前回スピーカーの使い方が全くわからずにしまいこんでしまったのですが><;;;みなさまからのコ

コメントの投稿

非公開コメント

ワタクシも・・・。

そーおもいます・・・。
でも。
かっこいいですわ。
では。

対応が早いですね。

 へたれさんの置き方で宜しいかと思います。横置きスピーカー(以下SP)の場合は、低音用SPのウーハー(=一番大きな○)が内側となるように置くのが基本です。何故なら、通常のステレオ録音ではバス音が中央に定位する様に録音されており、また、低音域はその性質上全方位に広がりますが、中高音域は直線的に進み耳に届くから、といわれています。従ってミッドレンジ、ツイーターと呼ばれる中音・高音用SPも、内から外に向かって並べます。もちろんこれは基本であり絶対ではありませんが、このほうが音の定位や左右の広がり感が良いと思います。いずれにしても、左右シンメトリーになるよう心がけることが肝心かと思います。なお、左右SPの+-のつなぎ方に注意して下さい。左右の+-が異なると位相がずれて定位がぼやけてしまいます。ところで、ダイヤトーンSPの下の立派なブックシェルフ型SPは、どんなアンプで鳴らしていらっしゃるのでしょうか?もしお使いのアンプがオーディオ用プリメインアンプであれば、二系統以上のスピーカー出力があるかもしれませんね。それであれば、両方のスピーカーを接続でき、切り替えて音の違いを楽しんだり、同時に鳴らすことも可能となります。もっとも、このダイヤトーンSPの再生帯域は90Hz~22000Hzとなっておりどちらかというと高音寄りの特性を示しておるようですので重低音は少々厳しいとは思いますが、小音量では低音は減衰しますので、ある程度ボリュームを上げるとまた印象が変わるかもしれません。またプリメインアンプにBASSやLOUDNESS機能があればある程度補正できるかと思います。なお、このSPの能率(sound pressure level)は87dBと低いため、できればアンプの出力は20~30W以上あることが好ましいとは思いますが。。。敢えて無駄な出費をせず今有るもので楽しんで頂く方がへたれさんらしくて素敵かもしれませんね。何はともあれ、昔の音が甦るよう祈っております。

 それにしても、中央のモニターの両手を広げたオジー?の画像は、迫力ありますね!!なにかこちらに迫ってくるようです!(笑) 

大丈夫です。

いつも本当にへたれさんの行動力には、驚かされます。
aquafeezeさん(オーディオファンには、たまらない響きです)の言うとうりです。又、人間の耳の性質上、低音の定位は難しく高音はハッキリと解ります(オーディオシアターシステムのサブウーハースピーカーが1つしか無いのは、その為です)から、高音スピーカーは外側に置くと音場に広がりが出るのです。スピーカーコードの件ですが、赤黒の線が無ければ、家電品の電源コードかAC電源延長コードなどの切れはしが有れば代用出来ます。そのほとんどの2線平行コードには、どちらか片方の線に印が付いています(例えば凸線や色線です)から、その線をマイナス側として使います(そうすれば、プラスマイナスのつなぎ間違いがありません。L、Rの気を付けるだけです。)電気屋さんオーディオファンなら知っていると思います。すぐダイヤトーンスピーカーの音を聴いてみたいのであれば、下のスピーカーのつながっているオーディオアンプのスピーカー端子から(赤はプラス、黒はマイナスです)つなげ変えてみる事が出来ます。もしアンプから直接スピーカー線が出ている場合はスピーカー側で外れると思うのですが、そのコード、赤黒コードまたは先程言った印が有る平行コードになっていますから、プラスマイナスLRを間違えずにつないでみましょう(へたれさんなら大丈夫でしたね、笑!?)。オーディオ、家電系で解らない事があればうpして下さい。ちなみに昔アルバム買えなかったのですが、ブリザード・オブ・オズとダイヤリー・オブ・ア・マッドマンのレガシーエディションを最近買いました。故ローズ様(涙)

AVアンプでも買いなはれ

お父さんが昔使っていたプリメインアンプがもしもお家のどこかに眠っていたらよいですね、そしたらそれとダイヤトーンスピーカーを繋げてエンジョイできますよね?
それより、姫の懐はもう今頃はきっとウハウハ状態でしょうからw?よいAVアンプでも買ってそのスピーカーはリア用にしてお部屋をAVシアターにしちゃったらいいのに!と思いますが♪
それにしてもちょっと意外だったのは、リニューアルしたHPのギャラリーの白のストラトはナント、フィギュアだったとは!て事ですね、きっと皆さんも本物のギターだと思っていたハズです、、、
といろいろとサプライズを与えて下さる姫にAweSome!! かな?♪

No title

かっこいいオーディオシステムですね。音もかなりいいのでしょうね。
こういうサウンドでハードロックを聴くと最高でしょうね。
私は3000円くらいのCDラジカセで聴いています。まあ、大きな音を出せない環境
なので、良いシステムにしても仕方ない所もありますけどね。^^
ちなみにギターもエフェクターを通して3000円くらいのCDラジカセで鳴らしています^^。
http://www.youtube.com/user/eclipse36900?

No title

スピーカーの件は皆様のおっしゃる通りと思います。
白のストラトもしかして私のと同じ!!と思ってたので
ちょっとびっくりでしたwww
最近のHTRさんのコメントから遠慮なく期待させて頂きます。
これからもガンバッテ下さい。でわ~><ノ

いっぱい書いてありますが

もう皆さんかかれていらっしゃいますが、置き方大丈夫です。
アンプに繋げるスピーカーケーブル届くの楽しみですね。

完成が楽しみです

スピーカーを増強ですね、これでレコーディングするとどうなるのか、完成が楽しみですねえ・・・
それにしても新HPのギャラリーに写ってた白いストラトもSGもミニチュアだったとは驚きました、
それに何かまた良いお知らせもあるようなので期待が膨らみます

No title

へたれさま
こんばんわ。スピーカーのことは良くわかりませんが、また状況等お知らせください。楽しみなこととはなんでしょう?楽しみにしております。でわー!

No title

youtube からです  リンクさせてもらいます、よっかたたがいリンクお願いします
http://netocitrus.blog.fc2.com/

いつもどーもです

2ndアルバムもね、改めてやっぱイイわって♪、(今芋のロック呑んで酔っ払ってっから乱筆乱文をお許しを、、、)
特にね、living forest,flamart,Unicornは何回聴いても飽きないな
カワイくてカッコイイもなー、こりゃ姫から自然に出てくるテイストかもな
ま、後はギターの音色をもちょっとリッチ&ディープにする、ベースをブンブン言わす、そして英語の発音をスキルアップ が課題かもね(偉そうにゴメンなさいね)
ところでオーディオケーブルは届いて楽しいオーディオライフを満喫してますか?
初心(何の?w)に戻って姫のヒットカバー曲のCrazy Trainを自分で弾いてみたら
ヘタでPHも微弱でやになっちゃったわ(笑) 今後またカバー曲でも楽しましてね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

htr

Author:htr
どうもこんにちわ><
YOUTUBEでメタル布教活動をやってる17586063こと、ギター大好き、へたれと申します!
知ってる人も知らない人もよろしくです
mail:tjmth09782@yahoo.co.jp

Downloads
2ndアルバム"THE TEN COMMANDMENTS"
iTunes music store  AmazonMP3


1stアルバム"免罪符"
iTunes music store   AmazonMP3
CD

■免罪符


オリジナル曲6曲+カヴァー曲1曲のCDと6曲分の演奏動画を収録したDVDをセットにしたCD+DVD。
現在ディスクユニオン御茶ノ水ハードロック/ヘヴィメタル館、新宿ヘヴィメタル館、渋谷パンク・ヘヴィメタル館で取り扱い中。
オンラインショップでも取り扱い中。
YOUTUBE
 
 
検索
カスタム検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
カウンタ

訪問者数


現在の閲覧者数
QRコード
QR
