

スピーカー発見><

今日掃除をしてたら押入れから古いスピーカーが出てきました><;;;


早速繋いで音を出してみようと思ったのですが、ジャックが見当たらない><;;;
型番で調べてみると、どうやら車のスピーカーみたいです><;
裏を見てみると+-とかいうのが><;ここにハンダ付けか何かしたらいいんですかね><;;;


見た目がかっこよかったので使ってみたかったけど、よくわからないので結局またしまってしまいました><;;;


さて、実はずっと楽しみにしていたことが近々実現するので待ち遠しくてちょっと浮かれてます><;;;;
近日中にそのことに関してまた報告できればと思います><b
でわ~><ノ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【スピーカー発見><】

今日掃除をしてたら押入れから古いスピーカーが出てきました><;;;早速繋いで音を出してみようと思っ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はんだ付けの必要はないです!

むき出しの線をネジに巻いて固定するだけです^^

ただしオーディオアンプが必要ですね;

動画のほうはお疲れ様でした

動画のほうはお疲れ様でした

そうか、楽器系の機器はジャック式ですけど、音楽オーディオ系のアンプやスピーカーはプラスマイナス方式ですよね。
スピーカーのコードは先端を金属むき出し状態にして繋いでました。ステレオアンプのほうも同じようにして繋ぎます。ハンダ付けはしません。
ジャック式コードの片方を切断して、それぞれプラスマイナスにつなげる荒技もありますが…

最近は1枚目のアルバムもまた良く聞いてます。改めてすばらしーなーと思ってます。

「楽しみにしていたこと」… 近日中の報告を期待してます。

おやおや

 ダイヤトーン製ですか!懐かしい。。これは間違いなくカーオーディオ用で、車のリアシェルフに固定する据え置き型スピーカーと呼ばれたものですね。恐らく30年位前のものだと思います。きっとお父様がその当時の愛車にお使いになったものでしょうね。。もし壊れていなければ、家庭用オーディオアンプでも十分に駆動できると思いますよ。スピーカーケーブルの端を5cmほど二股に裂き、その各先端の被膜を2~3cm剥いて+と-を確認の上、このスピーカー裏にある+と-のネジを緩めたところに裸の銅線ケーブルを巻きつけて、ネジを締めれば出来上がりです。ただ何十年も使ってないでしょうから、スピーカーコイルが錆びついたり、スピーカーのエッジが変質したりしていて一気に損壊するかもしれませんので、最初は小音量から始めて徐々にボリュームアップした方が良いと思います。では、幸運を祈ります!
 ところで、『ずっと楽しみにしていたことが近々実現するので待ち遠しくてちょっと浮かれている』こととは、いったい何でしょうね?!..とても気になりますね!近日中にご報告があるとのことなので、楽しみにお待ちいたします!!

何でしょうか?

何が発表されるのでしょうか?
楽しみです。

スピーカー

今晩は、ちょくちょく拝見させていただいてますが、コメントは初かも?
懐かしいダイヤトーンの3WAYスピーカーですね~
半田の必要はありません、+-のねじを緩めて、2芯のスピーカーケーブル(赤黒)があれば赤を+、黒を-に芯線を巻きつけてねじを締めればOKです。
が、しかし、ふつうの オーディオアンプが無いと鳴らないかもです、インピーダンスが4Ωなはずなので、4~16Ω対応のアンプじゃないとインピーダンスが狂うので、正確な音は出ませんよ。ギターアンプからでは絶対鳴りませんのでご注意を!
オーディオアンプのLINEまたはマイク入力にミキサーの出力をつなげばギターの音も鳴りますよ。ただし、LINEだと入力レベルが600Ωの0dBなので音が小さいかもです。ぎたーを鳴らすなら、マイク入力600Ωの-60dBだと問題ないはずです。
私も、YAMAHAのMG12/4を使って、PCからの音声とギターの音をギターアンプで鳴らしたり、PC入力に戻してPCのスピーカーで鳴らしたり、オーディオアンプで鳴らしたりして遊んでますよ。
お試しください^^

久々に見ました

きっとお父さんが昔車に装備されていた物でしょうね、ダイヤトーンだからお父さんはオーディオ通かもですね?
「ずっと楽しみにしていたことが近々実現する」とはまた何時もながらこちらも期待させられますね・・・
姫がメジャーになっていく出来事が待っているのかもしれませんが?オジさんとしては、今くらいの知名度でチョードイーですけどね、、、なんか複雑ですw 
ところでリクエストです。VAN HALENの2ndアルバムからLight Up The Skyをカバーして頂きたいです♪ あの疾走感は姫のギターに合うと思います。
今後の活躍も楽しみにしてまーす♪

あ~・・・。

なつかしいですわ・・・。
80年代のかおりがします・・・。
昔は後付けが流行ってましたよね・・・。
では。

66,666

今、23:10 登録者数、66,666人ですね。

悪魔的  獣・・・???

でも、このごろの登録者数の増え方すごいですね。

1週間で100人以上!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

htr

Author:htr
どうもこんにちわ><
YOUTUBEでメタル布教活動をやってる17586063こと、ギター大好き、へたれと申します!
知ってる人も知らない人もよろしくです
mail:tjmth09782@yahoo.co.jp

Downloads
2ndアルバム"THE TEN COMMANDMENTS"
iTunes music store  AmazonMP3


1stアルバム"免罪符"
iTunes music store   AmazonMP3
CD

■免罪符


オリジナル曲6曲+カヴァー曲1曲のCDと6曲分の演奏動画を収録したDVDをセットにしたCD+DVD。
現在ディスクユニオン御茶ノ水ハードロック/ヘヴィメタル館、新宿ヘヴィメタル館、渋谷パンク・ヘヴィメタル館で取り扱い中。
オンラインショップでも取り扱い中。
YOUTUBE
 
 
検索
カスタム検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
カウンタ

訪問者数


現在の閲覧者数
QRコード
QR
