スポンサーサイト


ギターのメンテナンスが楽しい

このところずっとギターネタばっかりで、たまには違うことも書こうとは思ってるんですが、またギターの話です><;

以前書いたオレンジオイルの続きで、ストリングクリーナーというものを買いました


一時期は使えるギターがフォトジェニックストラトの1本だけだったのに、今はレスポールもあるしグラスルーツのギターもあったりで・・・
弦を交換しても1ヶ月ももたずに錆びてきて交換することになるので、弦だけで出費が凄いんですよね><;
アーニーボールのセット弦を使ってるんですけど、バラ弦も一緒に買って組み合わせて自分の好きなセットにしてるので普通よりもお金がかかるんですね><;;;(アーニーボールの宣伝しまくったらアーニーボールの社員さんから弦を定期的にもらえたりしないかな)
計算するとそんなに大きい金額でもないんですけど、毎回買う瞬間にうんざりするんですよね><;;;これもまたすぐに捨てることになるのか・・・とか考えると

と言うわけで、弦の錆びを抑えたりできるような弦のメンテ用品が欲しいと思い楽器屋へ。
弦に関するものってこれしかなかったので、すぐにこれを取ってレジへ。
冷静に考えるとこれってエレキギター用なのかな・・・
店員さんに聞いたら良かったんですけど、なかなかそういうの気軽に聞いたりできないです><;

まだストラトにはオレンジオイルも塗っていなかったので、「今までこういうメンテもせずに酷使してごめんよー」と泣きながらオレンジオイルを使って指板を拭いてボディーもツルツルにしました><b
まあ泣きながらというのは嘘ですが
そして弦を張って早速ギタークリーナーを塗って一応しばらく放置
弾いてみると結構音まで変わったような気がするんですよねー
確かに弦の滑りも良い気がするような・・・
気のせいかもしれないけど、ちょっと調子良い・・・かな・・・?!というところがちょっと楽しいですね><b

後で裏面を読んだらどうやら弾いた後に拭くのが正しい使い方みたいでした><;;;
しかし頻度としてはどのくらいなんだろう・・・弾くたびに拭いた方が良いのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽器弾く人って、「気のせいかもしれないけど、ちょっと調子良い・・・かな・・?!」程度の繊細さが良いんだと思います!そういう差を感覚で気づき始めると音もまた乗り出したりしてまたすごく楽しくなるし♪アーニーボールの弦を自分の好きなセットにしてるのでと書いてありますが、1弦から6弦までいくつの太さでセッティングしてるのでしょうか?知りたいです。昔俺もやったかな、二種類の弦買って組み合わせて、、出費が倍なんですよね!笑

きれいにしてね!

おどーぐの手入れって。
とっても大事だとおもうわっ!
かわいがってあげてねっ!
寒さがキビシイけど。
お身体ご自愛くださいませ。。。
ではでは。

No title

太字の文
こんにちは
寒いですね毎日
へたれさんも元気そうでなによりです
さて、自分も仕事で道具を使いますし、それなりに
こだわりもあります。なので手入れは必要最小限ですが
やってる
へたれさんも手入れをがんばってるみたいで良かった。
だからこそ、いい音楽が(仕事が)できるんですよねー

またup楽しみにしていますね

でわ

赤いストラトもごくろうさまっ!

「泣きながら?オレンジオイルを使って指板を拭いてボディーもツルツルにしました…」とあるの
を見て、あの赤いストラトはSGがダウンの後は大変な大活躍でしたから、きっとへたれさんも感情移入
しちゃうんでしょうね


今では自分で白黒スポット模様のピックガードに指板スキャロップ等そっくりにストラトを改造
して、"メタル姫シグニチャー"なんて言ってる人もいるみたいですがww
もし、つべ動画を見たフォトジェニック社から「専属ギタリスト契約、どお?」なんて
話で、それで弦や他の維持費がまかなえるとかになったらホントいいですよね


それと昨年12月に「MU$DLの海外向け案内頁を作ってはいかが?」と事務局に提案したんですが、
なんと昨日、急に事務局から返事があり、「社内で検討いたします」とのことでしたから、本当に実現
すれば、今回のGPは間に合わなくとも、第2回GPは期待できるでしょうし、上のようなスポンサー話も
夢じゃないかもです(長文でご免なさい)

失礼しました

おっと、名前が消えてまして↑これは失礼しました

No title

以前、弦はエリクサーを使ってました。 錆びにくいので便利でしたが、な~んとなく合わない感がありましたねぇ。
姫が使用するなら、自分も使ってみるかな

メンテナンス品

こんなのもありますよ!
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j151412272?u=musicgear_jv
ナット、ストリングガイド、サドル等に塗ければチューニング狂いに一役立ち
すると思います。
私事ですが、昨年はsmilemoonさんの云われるメタル姫シグネチャーなる物を製作し、現在は電飾ギター2号にとりかかっております。 弾くのは勿論、改造等もメンテもやってますから、何かしらの時には お役に立てたらと思ってます。 ではでは。v-121[

弦は生ものか?

ギターの弦って生鮮食品なみに旬の時期が短いですね。w

smilemoon様
何とも言えない展開ですが、脈ありですね。
「社内で検討します」以降の進展があった場合、報告を聞かせて下さい。

ツルツルなるあるよ。

こんばんわ、寒いデスネぇ~・・><
ネックは一番の酷使する消耗品見たいな部分だから、お手入れは良い事ですね。

僕はギブソン製のレモンオイルスプレーを吹き付けてました、弦ネック指板兼用み
たいなのね。
ジミーペイジの影響でアニボのスーパースりンキーも使用してました。
1,2弦切れたら根元にもう一度無理やりくぐり付けて使ってました><
チューニング狂い易いけど練習だらからいいやって節約してたなぁ~高校時代。。

練習後の寝る前にメンテナンスすればいいと思いますよ。
いとおしく、涙浮かべながらギター労わってあげてくださいね・・・。。

お手入れですか。。

私の場合、弾いた後は必ず拭くようにしてますよ。
弦とネックはもちろん、ボディ・金属パーツのところも出来るだけ拭くようにしてます。
それだけでも弦の錆の進行は多少違うと思いますv-221
思いっきり弾いたあとは、キレイキレイしてあげて下さいね。

No title

へたれ様
こんばんわ。しかし、寒いですねー。風邪などひておりませんでしょうか?ギター君たちもさぞかわいがられて、喜んでいることでしょう。幸せなギターたちです。ストリングクリーナーなんてあるのですね。初めて聞きました。また、いろいろ教えてください。では、寒いのでご自愛のほど宜しくお願い致します。

煮る

こんばんは。
昔、聞いた話ですが、中古の弦を鍋で煮ると、
新品に近い状態に戻ると聞いた事があります。
私は試した事はありませんが・・・(笑)


メンテされるギターつくづく裏山

>バラ弦も一緒に買って組み合わせて自分の好きなセットにしてる
企業秘密?音作りは繊細なのに演奏は大胆…ギャップ萌えっす><

演歌やミクとの組み合わせがありなら
へたれメタル×ダブステップとかのエレクトロ系、聴いてみたい!
ミーハーですかね><;

No title

弦は気を使いますよね。弦はエリクサーがお勧めですよ。その前はアニボールを使ってましたが一週間もしないうちに錆びて滑りが悪くなりました。夏場は汗かくのでもっと大変でした。エリクサーに変えたら夏場でも全然平気です。張り替えた時からアニボールを1日置いた時の落ち着いた音がするし日が経っても音質は張り替えた時の音質が維持してるし滑りもいいしもうずっとエリクサーを愛用してます。弾いた後ウエスてアカ取りすれば夏場でもかなり長持ちすると思います。1000円ちょとしますが安い弦を買ってすぐ錆びて張り替えるよりエリクサー買った方がお勧めですよ。一度使えば他の弦は使えないと思います

初めまして

いつもこそこそ見させてもらってます。自分の師匠がよく使ってた「フィンガーイーズ」というのもオススメですよ!
自分は音が悪くなりそうなのでこういった物は使いません。いずれにしても付け過ぎは良くないと思いますよ!

No title

 私の知る限り、フォトジェニックストラトによって、もう19曲のカヴァー作品と6曲のオリジナル作品が世に出ました。
Gibson SGは貴方を有名にし、フォトラトはその後の貴方を育てました。
酷使されて本望のフォトラトこそ、貴方のいたわりの心に涙した瞬間だったかもしれません。貴方がそっと手入れをしたその時・・。

 さて、貴方にとって、きっとこだわりのアーニーボールに違い有りません。
錆びやすい欠点は、ストリングクリーナーで補うというのは名案かもしれませんね。
 ストリングクリーナーで手入れされたアニーポールが張られオレンジオイルで磨かれた眩いばかりのフォトラトで、また素敵な音色を聴かせて下さい!
プロフィール

htr

Author:htr
どうもこんにちわ><
YOUTUBEでメタル布教活動をやってる17586063こと、ギター大好き、へたれと申します!
知ってる人も知らない人もよろしくです
mail:tjmth09782@yahoo.co.jp

Downloads
2ndアルバム"THE TEN COMMANDMENTS"
iTunes music store  AmazonMP3


1stアルバム"免罪符"
iTunes music store   AmazonMP3
CD

■免罪符


オリジナル曲6曲+カヴァー曲1曲のCDと6曲分の演奏動画を収録したDVDをセットにしたCD+DVD。
現在ディスクユニオン御茶ノ水ハードロック/ヘヴィメタル館、新宿ヘヴィメタル館、渋谷パンク・ヘヴィメタル館で取り扱い中。
オンラインショップでも取り扱い中。
YOUTUBE
 
 
検索
カスタム検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
カウンタ

訪問者数


現在の閲覧者数
QRコード
QR
