スポンサーサイト


またまたやっちゃいましたー><

いやーギター改造って本当にいいもんですね

以前からトグルスイッチ(ストラトのもトグルスイッチって言っちゃっていいのかな・・・?)の調子が悪くて、切り替えたら音が出なくなったりしてました><;
どうやらスイッチが壊れてたみたいなので新しいスイッチを買ってきたのですが、5段スイッチ(ストラト用)とかいう商品名のを買ってみると全然作りが違うじゃないですかー!><;;;

(左のが買ってきたものです><;)

ストラト用のも3種類くらいスイッチに種類があるみたいですね><;;;
というわけで、回路図(?)のようなものを見ながら格闘してます><;
シールドの長さが足りないので、また買いに行かないと配線がちゃんとできないみたいです
ちゃんと音が出るのかドキドキ><;;;
とりあえず保留ですね・・・


そしてレスポールの方もなんとなくですけど、ストラトから取ったシングルコイルをつけてみました!><b


実はこのギターも昔自分で改造をしようとしてたものなんです
ところが、学校の技術の成績がだいたい1か2なのに分をわきまえずそんなことをやったせいで音が出ないギターになってしまっていました><;
最近は昔に比べてわかりやすく画像なんかを掲載して説明してくださるサイト様も多くて、これならこのレスポールもまた使えるようにできるかも・・・!と意気込んで作業を始めました!
その結果は・・・

後日発表いたします><;

こちらも部品が足りないみたいで買い足しに行かないといけないみたいで><;;;
あとピックガードとかも自分の色に染めてみようと思います><
ではまたー><ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひぃぃーー\(^o^)/

映画評論家ですかっ!(笑)

ストラトのSWって壊れ易いのかな?
スイッチクラフトがお薦めだったんですが、時既に遅しでしたね。
そして、まさかのレスポールにシングルコイル?
レスポールを弾くヘタレちゃんも見てみたいです。是非ともお願いします。

がんばってね!

ワタクシ。こーゆーの見てると・・・。
へタレちゃん。がんばって改造してちょ~だい。
またあたらしい音になりますよ~に。
新作動画期待しちゃいます!
ではでは。

レスポール お帰り!

改造頑張って!

写真を見るとセレクタースイッチは
2回路3接点スイッチ(普通は3段階切り替え)に見えますが
なぜ5段階なのか疑問だったので調べてみると
ハーフトーンを得るために切り替えが5段階になっているんですね。
やはりギター用ならではのスイッチですね。

それからちょっと気になったんですが、
形状違いのため、取り付けた時ボディの奥に当たったりしませんでしょうか。
余計なお世話でしょうが少し心配です。

完成後のうpお待ちしています。
レスポールの方も楽しみにしています。

ついでにへたれさんと同じことしているお人がいましたが、
これを見るとへたれさんのご苦労が忍ばれます。

http://www.matsumin.net/guitar/squier/index5.html

水野晴夫さんですか?ww

おもわず水野晴夫さんを思い出してしまいましたww
私も技術家庭科は苦手だったので、自宅のオーディオや家電の故障の際に
半田ゴテ握る時があるんですが、どうも下手くそで気が滅入ります
でも、上手くいった時はなぜか一人でニヤニヤしてしまいますね

なるほど、エロおやじさんのおっしゃる通りに、5段階スイッチは奥行きのサイズが
フォトラトの座繰り(凹み)の深さより長いように写真では見えるので、もし買い出し
に行かれるのなら、元のと同じ回転式のスイッチも予備で買って置くと良いかもしれま
せんね、改造後の音色がとっても楽しみです ~♪

まちがえました

す、すいませんw回転式じゃなくレバー式でしたね、いずれにせよ
新スイッチは取り付けの前にサイズ確認された方がいいかな…と
連投をお詫びします

改造

(^0^)まってましたァ~!(またやっちゃいましたーシリーズ??)
確かシングルコイルのボリュームポットは250キロオームで、
ハムバッカーは500キロオーム仕様だったと思います。
なので、シングル使用時とハムバッカー使用時のボリュームの
効き具合に違和感があるかもしれません。
(気になる程ではないかもしれませんが。)
アース(各ポットの3本足でなく丸い本体部)を5WAYスイッチ本体と
結線しておけばノイズ対策になると思いますヨ。
(ピックガードのアルミシールもその役割をかねてますが。)
それとスイッチの形状により、エロおやじ さんの云われる様に
BODYを少し削る事になるかも。
完成を楽しみにしています!
あっ! できたらそのうち、レスポールでの動画うpを
v-10

ストラト裏山><

僕もへたれ色に改造されてWildになりたい・・・

課外活動 (改造編)

へたれさん、こんばんは!
スイッチ壊れちゃいましたか…><;
予想よりもいい音と聞いていたので、いよいよ完成かと思って
いましたが新たな試練が待っていましたねw

もし余裕があればハンダにもこだわってみてはどうでしょう。
私は『KESTER 44』というハンダで配線に挑戦したことが
ありますが、音が良くなったような感じがしています。
(気のせいかもw)
でもギター関係では有名なハンダなので興味がおありなら
検索してみるのもいいかもです(^^)

改造後のギターがどんな音色に変化するのか興味津々です。

それから…
ミュードルのダウンロードサイトが始動したようですね!!
昨日まで何も進展が無かったので心配していましたが
12月1日という約束を守ってくれましたねw
ダウンロードして、へたれちゃんを応援させていただきます!

あれこれ

 へたれくん、何やらとても楽しんでいらっしゃるようで、見ているこちらまでワクワクしてきます!
恐らく、へたれくんも、このようなサイトなどを参考にされて、
http://www.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/wiring.asp

このような回路図面を頼りに、改造を楽しんでおられることでしょうね!
http://www.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/wiring/stratocaster.jpg

因みに、ストラトタイプのPUセレクターは、レスポールタイプでのトグルスイッチ
に対し、単に”レバースイッチ”と呼ばれているようですね。

 今回のお写真を拝見しながら、何故ハムバッカ―を斜めに取り付けられたかが良く理解できました。シングルコイPUと固定用ネジ穴が横幅サイズでピッタリ合うので、単にそれを共用したというだけのことですね?(笑)(いや失敬!)・・・なるほどレスポール側にも横幅ピッタリでシングルPUが固定できましたね。ただ、隙間風が吹いているような大きな空間が物悲しく映ります(笑)この空間が音響的な悪影響を及ぼさなければ良いのですが・・いずれこちらの音もぜひお聞かせて頂けると幸いです!
 ところで、、PUセレクトレバーの調子が悪かったとのことですが、軽い接触不良であったなら、もしかすると接点復活剤を使用すれば簡単に改善できたかもしれませんね。今更遅いですが(笑)ま、何れに致しましても、此処まで頑張られたのですから、ぜひ最後まで改造を楽しみながら、完結されるよう願っております!(^_^;)
(なお、ご購入の5点切り替えのレバースイッチも、ボディやピックガードとのサイズさえ合えば、基本的には考え方は同じですので使用できるかと思います。頑張ってくださいね!(^。^)y)

 さて、話は変わりますが、
既にお気付きのファンの方もおられるとは思いますが、
昨日より、"メタル布教活動としてNo More Tearsのギターを弾いてみた"のYOUTUBE動画が、『・・SME さんのコンテンツが含まれていますが、お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。』と云うコメント共に視聴ができなくなりました。。。SMEさんとは、恐らく「ソニーミュージク・エンターテイメント」さんのことであろうかと思います。世知辛い世の中で誠に残念ではあります。
 やはり、カヴァー演奏に関しましては、そろそろコンプライアンス及び17586063の世界的認知度を考慮されて、これからはせめて、原曲音源をそのまま使用せず、「Thanks God For The OZZY」や「津軽海峡冬景色」のように、バックもオリジナル音源から制作されては如何でしょうか?
とても大変かとは思いますが、あなたの素晴らしいカヴァー作品が見られなくなることの無念さを思うと、心苦しくもファンとしてはそのように申し上げざるを得ないところです。もちろんこれでも著作権使用に対する本質的解決ではないことは重々承知しておりますが・・・(^_^;)

 最後になりますが、
本日12月1日は、ミュードルの延期されたダウンロードサイトオープンの予定日でした。
最初は、こちらのサイト http://mudl.info/entry.php にて確認しておりましたので、
未だに始まらないのだと憤慨しておりましたところが・・・、
リチャード・ハロルド・ブラックモアさん、ありがとうございます!!
実は別サイト↓ を立ち上げていたのですね!!ビックリです!!
          
 http://www.mudl.jp/

そして、こちらがへたれくんの部門ですね!

 http://www.mudl.jp/products/list.php?category_id=142

とか何とか言っている間に、へたれくん自身が、もう告知のための更新をされたようですね(^_^;)
それでは、早速ダウンロードの手続を行いと思います!!(^_-)-☆
プロフィール

htr

Author:htr
どうもこんにちわ><
YOUTUBEでメタル布教活動をやってる17586063こと、ギター大好き、へたれと申します!
知ってる人も知らない人もよろしくです
mail:tjmth09782@yahoo.co.jp

Downloads
2ndアルバム"THE TEN COMMANDMENTS"
iTunes music store  AmazonMP3


1stアルバム"免罪符"
iTunes music store   AmazonMP3
CD

■免罪符


オリジナル曲6曲+カヴァー曲1曲のCDと6曲分の演奏動画を収録したDVDをセットにしたCD+DVD。
現在ディスクユニオン御茶ノ水ハードロック/ヘヴィメタル館、新宿ヘヴィメタル館、渋谷パンク・ヘヴィメタル館で取り扱い中。
オンラインショップでも取り扱い中。
YOUTUBE
 
 
検索
カスタム検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
カウンタ

訪問者数


現在の閲覧者数
QRコード
QR
